TOP > メディア > ハンドルによって違うんです。
お役立ち情報
2021/04/30

ハンドルによって違うんです。

メディア
こんにちは(∩´∀`)∩

最近休日にはステイホームで映画を観ています。有名な映画からB級C級なども。

その中でも面白いと思った映画は、『エスター』って映画です。

ジャンルはホラーになるのか?お化けでは無いのですが、とっても怖いです。

簡単に言うと、えっ…ウソ...❕❕ってなります。

これ以上はネタバレしてしまうので伏せますね(; ・`д・´)

気になる方は、観てみてください。

って事で前座が終わったところで、今回のブログ内容はバーエンドについて❕❕

前回も書きましたが、バイクデビューされる方がとっても増えています。
電車を避け、通勤に使用される方、密にならずにレジャーで使用される方、
ホントに増えています。

その中で、やはりお問い合わせの多いパーツなのがバーエンドなのです。

そのお問い合わせ内容は、バーエンドはどのタイプも自車に装着出来きますか?
重さでどれにしたらいいか迷ってます。
ハンドルを社外に換えたら使ってたバーエンドが合わない。など諸々。

お気持ち、分かります。(´・ω・)

自分も最初はな~んでも着けれるもんだと思っていましたw。

実は、車両メーカーの純正ハンドルによって合う合わないがあるんですね。

それを、種類ごとに簡単な画像つくったので貼っていきます。
先ずはKWASAKI車両から❕
①カワサキ純正ハンドルM6タイプ


②カワサキ純正ハンドルM8タイプ



③カワサキ純正ハンドルM17タイプ

カワサキ車両だからカワサキ表示のバーエンドを買えばいいわけではなく、カワサキ車両の中にも適合が
あり、M6タイプなのかM8タイプなのかM17タイプなのかがあります。(純正ハンドルの場合です。)

次は、YAMAHA車両です❕
①ヤマハ純正ハンドル半月M6タイプ


②ヤマハ純正ハンドルM16タイプ

ポッシュフェイスで設定しているヤマハ純正ハンドルはこの2種類❕❕
昔にさかのぼると、M18って車両もあるのですが、弊社では設定がございません(._.)

お次は、HONDA車両❕❕
①ホンダ純正ハンドルM6半月タイプ及びM6タイプ(一部ススキ車含む)

ホンダはこの1種類。(この構造の品は)
ホンダM6タイプ、ソリッドバーエンド/ミドルウエイトバーエンド/ウルトラヘビーバーエンドには
画像にも書いてますが、半月凸スペーサーが片側2枚、付属してあります。
この2枚のスペーサーで4パターンの仕様に変更が可能となっており、上記の適合車両でお使いいただけます。
仕様変更4パターンは製品台紙裏に記載していますので割愛いたします。

お次は、ユニバーサル(汎用)タイプバーエンド❕❕
SUZUKI純正ハンドルの適合含みます❕

ユニバーサルタイプバーエンドの記事は過去に記載してます
http://www.posh-faith.co.jp/media/2020/03/18/82

そして、ユニバーサルタイプと併用可能なオプションパーツ❕❕
ウエイトナット❕

重量アップをさせハンドルグリップ部に伝わる振動を軽減させる目的のパーツです(`・ω・´)ゞ
コチラも過去記事載せます❕❕
http://www.posh-faith.co.jp/media/2020/05/29/91

いかがでしたか❕バーエンドにも種類があり、純正ハンドル対応品~社外ハンドル対応品があるんですね。
なので、どれも全部使える訳では無いんです。(>_<)

各車両メーカーでの違い、更には純正ハンドル内での違いもあり、適合というものが重要なのです。
カスタム初心者の方でも割と簡単なカスタムです。

ただし❕是非ご注意いただきたい事が❕❕重要です❕❕
純正バーエンドを外した事がある方はご存知だと思います、外すのは車両により異なりますが、
めちゃくちゃ固く締め付けられています❕(ネジ止めボンドが着いてます)
なぜあんなに固いのか、それは脱落すると危険なパーツだからです❕(バーエンドに限りません)
あんなものが脱落したら…正直怖いです。
な・の・で・乗車前には必ず増し締め点検、休憩ヶ所での点検、帰宅後に点検を心がけてください。
落ちちゃったーでは済まない事故に繋がる恐れもありますので、点検は必須です。(バーエンドに限らず)

今回は、バーエンドにも適合があるんだ!ってのをお伝えしたい為の記事でした(`・ω・´)ゞ
な~んとなく伝わりましたか❔
説明が上手では無いので突っ込みどころ満載かも知れませんが…。(; ・`д・´)自分ではわからずW
画像は、代表例でウルトラヘビーバーエンドでお伝えしましたが実際には、もっと多く取り扱っております。
もっと色んなバーエンドを見たい方は下のURLでご覧になれます。
http://posh-faith.co.jp/tekigou/berend_all-t.pdf

チョット長い感じになってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました(´∀`*)ウフフ

次回はGW明けの更新を予定しておりますのでお楽しみに❕❕

では👋


ポッシュフェイス株式会社YouTubeチャンネル登録はこちらから
       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
         
                       POSH_CH_logo.jpg       
                    ↑クリックするとチャンネル動画へ移動します。

インスタアイコン.pngポッシュフェイスInstagram 

ポッシュフェイスTwitter